ヴィクトリア時代の台所~19世紀英国の料理本を読む~

19世紀に書かれたイギリス料理の本を拾い読みしながら、当時の暮らしに思いを巡らせてみるブログです。

2021-07-23から1日間の記事一覧

参考・引用文献リスト

このブログ全体で、以下を引用・参照しています (随時更新予定)。 1. Mary Jewry: Warne's Model Cookery with Complete Instructions in Household Management, Frederick Warne & Co., London

はじまりは一冊の本から

私の手元に、一冊のとても古い本があります。背表紙は剥がれかけ、ページの端々は黄ばみ、開くとバラバラになりそうなその本は、イギリス人の夫の祖母が所有していたもの。『Warne's Model Cookery』と題されたこの本の出版年は不明ですが、表紙をめくると所…

このブログについて(はじめにお読みください)

※当ブログに掲載されているすべての写真・画像およびテキストについて、無断複写・転載・引用を禁止します。 ※当ブログの内容は、個人的な見解に基づくものであり、歴史的事実を保証するものではありません。あくまでも参考としてご利用ください。 ※筆者は歴…