ヴィクトリア時代の台所~19世紀英国の料理本を読む~

19世紀に書かれたイギリス料理の本を拾い読みしながら、当時の暮らしに思いを巡らせてみるブログです。

二日酔い決定?Punch Ice (パンチアイス)

さて、アイスクリームとシャーベットのレシピをいくつかご紹介しましたが、冷たいデザートには甘いものだけでなく、お酒を使ったものも載っています。その名も Punch Ice (パンチのアイス)。パンチを凍らせたものと想像できますが、ラム酒、シャンパン、ブランデーが入っていて、かなり酔っぱらいそうです。

f:id:uk_food_diary:20210807043655j:plain

<作り方 (2411)>
1.5パイントのレモンウォーターアイス (レモンのシャーベット) に対し、ホワイトラム、シャンパン、 ペールブランデーをグラス1杯ずつ、グラス半分の温かいゼリー液を加え、凍らせる。1クォート分。

レモンシャーベットをベースにしているので、サッパリして美味しそう。なぜゼラチンを入れるのか不思議に思ってちょっと検索してみたところ、口当たりがよく滑らかに仕上がるようです。

もう一つ、Punch a la Victoria (ヴィクトリア風パンチ) のレシピを読んでみたいと思います。名前に "Victoria" と入っているところが時代を感じさせます。

f:id:uk_food_diary:20210807054621j:plain

 <作り方>
1. レモン2個分の皮をすりおろしたもの、レモン6個分のジュース、オレンジ2個分のジュース、水1/2パイント、シロップ1パイントを混ぜ合わせ、濾して、固くなるまで凍らせる
2. ラム酒とブランデーをそれぞれグラス1杯ずつ加える
3. アルコールによってシャーベットが溶けるので、氷を補充する
(注: ここで "charge" が何を意味するのか夫にも聞いて色々と考えましたが、完全に溶けてしまわないように氷を補充する (パンチの容器を入れたボウルか何か?) のではないかという結論に達しました)

4. 卵白3個をしっかりと泡立て、1/4ポンドの砂糖を加えてそっと混ぜる
5. パンチアイスに4の卵白を加え、ゆっくりとかき混ぜる

メレンゲがのっているパンチのシャーベットは、フローズンカクテルみたいな感じでしょうか。どんな味がするのでしょうね。卵白を使ったカクテルには、タイタニック号で供されたという Punch à la Romaine というものがあるそうですが、似たような感じかもしれません。

お酒を入れずに作ってみても美味しそうです。