ヴィクトリア時代の台所~19世紀英国の料理本を読む~

19世紀に書かれたイギリス料理の本を拾い読みしながら、当時の暮らしに思いを巡らせてみるブログです。

紅茶のアイスクリームとビスケットのアイスクリーム

今週のお題「好きなアイス」

こんにちは。19世紀イギリスのレシピを紹介するブログを最近はじめました。少しお題からずれているのかもしれませんが、ちょうどアイスクリームについて書いているところですので、応募してみました (当ブログの経緯については前の投稿をご覧ください)。

 

イギリスといえば、紅茶の国。やはり載っていました!紅茶のアイスクリーム。私の知る限りでは市販品を見たことはないように思いますが、昔は作っていたのでしょうか。

Tea Ice Cream (紅茶のアイスクリーム)

f:id:uk_food_diary:20210801011413j:plain

 <作り方>
1パイントのクリーム、4オンスの砂糖、1オンス (または1杯を作るのに十分な量) の紅茶を混ぜ、凍らせる。

簡単そうですね (笑)。これで1クォート (2パイント、1リットル強) の分量のようです。 

もう一つ、簡単そうなレシピをご紹介します。 

Biscuit Ice Cream (ビスケットのアイスクリーム)

f:id:uk_food_diary:20210801011427j:plain

<材料>1クォート分
・1パイントのクリームに牛乳を少し混ぜたもの
・2オンスのナポリビスケット (またはヴィクトリアビスケット)
・卵黄2個
・4オンスの砂糖

<作り方>
1. 弱火にかけ、カスタードを作る要領でやさしくかき混ぜる
2. ザルでこす
3. 凍らせる
4. 固まったら、グラス1杯のワインを加える

ここで疑問なのは、ザルでこしてしまったらビスケットはどうなるのか、なのですが…。おそらく溶けてしまっているのだろうと推測します。

それはさておき、Naples Biscuits (ナポリビスケット) とは何なのでしょうか?
検索すると、レディフィンガーのような写真が出てきますが、Lady-fingers のレシピは別に記載されているので、少し違うようです。
このレシピも載っていました。

Naples Biscuits (ナポリビスケット)

f:id:uk_food_diary:20210801011434j:plain 

時間、約10分
<材料>
・1ポンドの小麦粉
・1ポンドのシュガーローフ
・卵9個
・ローズウォーター少々

<作り方>
1. 卵白2個分の以外の卵をよくかき混ぜる
2. シュガーローフを叩いて砕き、ふるいにかける
3. 1と2、スプーン1杯のローズウォーターを泡立て器でよく混ぜる
4. 小麦粉を少しずつ加え、よく混ぜる
5. 細長い形、または丸い形に整える

レシピはここで終わっています。どうやら一番上に書いてある時間が焼く時間のようなのですが、焼く温度はわかりません…。多分、料理人ならこれだけの情報で十分理解できたのでしょう。

それでは、また次回。
冷たいデザートのシリーズが続きます。