ヴィクトリア時代の台所~19世紀英国の料理本を読む~

19世紀に書かれたイギリス料理の本を拾い読みしながら、当時の暮らしに思いを巡らせてみるブログです。

Frozen Pudding(凍ったプディング)

冷たいデザートのレシピをご紹介していきたいと思います。

今日は、Frozen Pudding。イギリス英語の「pudding」にはいくつかの意味がありますが、この場合はデザートの意味かと思います。アイスクリームのレシピの一番目に掲載されているので、人気のデザートだったのかもしれません (あくまでも推測です、念のため)。  

f:id:uk_food_diary:20210731011240j:plain

 <作り方>
1パイントのクリーム、卵黄4個、1オンスのアーモンド粉でカスタードを作る。好みの量の砂糖を加える。冷めたら凍らせる。その後、小さく切った preserved fruit (砂糖で煮たフルーツ) とグラス2杯のブランデーを加える。 

何とも曖昧なレシピですね (笑)。この本のレシピは、ほとんどこんな感じです。細かいところはシェフの裁量に任せる、というところでしょうか。それはさておき、このデザートはバニラアイスクリームのようなものと想像します。

挿絵のページに、Ice Pudding というのがありました。こんな感じで上にフルーツを添えて供されたのでしょう。

f:id:uk_food_diary:20210731011453j:plain

この絵のように、アイスクリームを装飾的な型に入れて固めることも多かったようです。型を使用する際のヒントも掲載されていました。

f:id:uk_food_diary:20210731011504j:plain 

ポイントは、 

型に入れる際は、凍らせすぎないように注意し、型の細部までいきわたるようにする。アイスを型に入れたら紙でぴったりと蓋をする。氷と塩が入った容器に型の表面が万遍なく触れるようにして入れる。また、アイスは甘すぎてはいけない。甘さを計るには saccharometer (糖度計) を使うと良い。

糖度計!なんだかプロフェッショナルな響きです。この時代にそんな技術があったことにも驚かされます。

型は、錫などの金属製だったようです。こちらの動画を見ると、実際にどのような型が使われていたのかを見ることができます。6~8秒目にグレーの容器が三つ並んでいるのが見えると思いますが、多分こういう型です (確証はありませんが)。動画では、きゅうりのアイスクリームの作り方が解説されています。

実際に作ってみると面白いかもしれませんね。この記事を書いている時点で、イギリスは寒い天気に逆戻りしてしまったので、アイスクリームは当分おあずけです (夏なのに暖房を入れたいくらい…)。